プロゴルファー新木雄貴のブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
亘理町荒浜
昨日はまた被災地である亘理町荒浜に行ってきました。
ここは、最初のニュースで浜沿いに300人くらいの遺体が発見された所です。
やはりこの地域にはいるときも同じですが、本当に100m違うだけで天国と地獄くらいの差がありました。
道路には船が転がっていたり家が半分なかったりとすごい風景でした。



物資などは足りているわけではないが、大丈夫。
何が足りないか。
みなさんやはり下着などをいいます。
上着は一週間、二週間着れますが、下着は限界がある。
たしかにそうです。
僕らは何となく毎日下着を変えられますが、避難場所にいる方達は変えられないんですよね。
そう言ったことを考えていきたい。

今日テレビで81歳のおばあちゃんが言っていました。
「年は81だけどまだまだやりたいことがある、本当に悪魔がきましたでも誰も恨みませんみんな一緒だから、亡くなられた方達に祈りをあげながら私はしっかり生きて行きます」と(泣)
どんなに苦しいでしょう?
でも前を向いておばあちゃんは歩いて行っている。
考えさせられる瞬間でした。
コメント
コメント
どんな災害も起きて欲しくないけど、起きてしまう。その度に胸が苦しくなりますね(/_;)
仕事をしていていつも『生きる』ことについて考えさせられます。患者さんはどうしたいのか、どう生きて行きたいのか。私は何をすべきで、どれだけ導いて助けてあげられるか。
大変な経験をするほど難しいコトだけど、そのおばぁちゃんのように被災した方々がみんな少しずつ前に進められるようになればいいなぁ、と思います。
2011/03/23(水) 18:01:35 | URL | 麻衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.